1年生 握手大作戦 NEW

2026.06.15

 5月26日(火)より、先生方と握手大作戦をしています。先生方にご都合を聞いてから、自己紹介をして、握手をした後にサインをもらっています。初めは、職員室になかなか入れなくて、何度も覗くこともありましたが、次第に慣れて「○○先生のところに行く!」「一緒に行こう!」と誘い合ったり、1人で「○○先生に行ってくる!」と出掛けたりしています。「サインください」といきなり言ってしまうこともありましたが、頑張ってサイン集めに出掛けています。


 サイン集めを頑張っています。



2年生 外国語を学んでいます NEW

2026.06.15

 ALTの先生と、2年生になって初めて授業をしました。始めに、先生の自己紹介クイズをすると、すでに教室は大盛り上がり!去年お聞きしたことを子どもたちはよく覚えていて、「誕生日はたしか…」、「アメリカ出身だ!」など、積極的にクイズに臨みました。
 授業は、生活科にちなんで野菜の英語表現を学びました。きゅうり、ピーマン、ナスなどの聞きなれない英語表現に苦戦していましたが、繰り返し練習したりゲームをしたりする中で、徐々に自信をもって答えられるようになりました。


野菜かるたゲームをしています。



3年生 クラスのめあてを考えました NEW

2026.06.15

 運動会が終わり、3年生として低学年に接したり、上学年の姿から学んだりすることが多くあったことを振り返りながら、全員で話し合い、クラスのめあてを考えました。また、掲示する文字に色を塗ったり、写真を貼ったりしながら、自分たちのめあてであることを意識して作りました。




4年生 カラオケ大会を行いました NEW

2026.06.15

 4年生では、第2回目のカラオケ大会が行われました。
これは会社活動の一環で、カラオケ会社が主催するお楽しみの大会です。出たいなと思う人が、歌いたい歌を、歌いたいメンバー(一人でもOK)で歌うイベントです。「仲間と楽しむっていいなあ」が感じられることを目的にしています。子どもたちの中でも、“みんなで“楽しみたいと考えてくれている人もいます。嬉しいですね~!
 2回目となった今回、歌った人も歌っていない人も前回よりもさらに盛り上がった会になりました。

 【4年生の会社活動は、学校生活が楽しくなるための活動を考えて行うものです。自分が「好き」「得意」「やりたい」ことをする会社を運営します。】


 盛り上がっていますね。



5年生  「ほめ言葉のシャワー」始めました NEW

2026.06.15

 5月13日(水)から、帰りの会の前に「ほめ言葉のシャワー」の活動を始めました。
 その日の「日直」が“主人公”として黒板前に立ち、その他の16人が“主人公”のよいところ、がんばっていること、感謝したいことなどを次々に発表していきます。
 この活動を通して、“自分”のよさ、“仲間”のよさをもっとよく知ることで、教室の安心感や子どもたちの自信が高まっていっています。




6年生 願いをこめて 土偶づくり NEW

2026.06.15

 6月2日(火)の3、4時間目に、細井先生から土偶づくりを教えていただきました。土偶づくりの前日には、総合事務所に土偶を実際に見に行きました。公民館の石野さんからもお話をしていただいて長峰から出土した土偶を見ました。子どもたちは「想像より小さくて、数も少なかった」という感想をもっていました。
 土偶は、「世界平和」「自信をもちたい」「頭がよくなりたい」「ピアノがうまくなりたい」「心の不安をなくしたい」など、子どもたちはそれぞれ願いや思いをもって制作しました。どの作品も焼き上がりが楽しみです。上越タイムズに取材を受け、6月3日の一面に記事が載りました。機会がありましたら、ぜひご覧ください。


 土偶づくりの説明を聞いています。


 願いを込めて作成しています。


5月 学校だより NEW

2026.06.10

 5月の学校だよりです。




吉小だより5月号.pdf

4年生 ヘチマを育てます NEW

2026.06.05

 4年生は、理科の学習でヘチマを育てます。そこで、先日グループで協力して種を植えました。あれから、2週間が経ち、芽が出て大きくなってきました。これからの成長が楽しみです。


  現在のヘチマの様子です。


 現在のヘチマの様子です。


6年生 善徳寺への見学 NEW

2026.06.05

 5月26日(火)、6年生は、国田にある善徳寺へ見学に行き、住職さんからお話をしていただきました。善徳寺には、仏足石(江戸後期)、経堂(お経を入れるお堂)(明治の初め)があります。経堂は、国の有形文化財になっています。仏足石は、上越地方では善徳寺と関山神社、林泉寺にしかありません。
 仏足石は、お釈迦様の足跡が掘られた石です。石に掘られている模様の意味を聞いたり、特別に裸足になって仏足石の上に立たせてもらったりしました。ご利益として仏足石にのると「大きくなる(背が高くなる)」と言われているそうです。始めは、なかなかみんな乗ろうとしませんでしたが、一番目の児童が上がり出すと、続けて上がり始めました。貴重な体験ができました。


 見学の様子です。


 石に上がりました。


プール清掃を行いました NEW

2026.06.05

 5月29日(金)、5、6限にプール清掃を行いました。4~6年生、そして12名の保護者ボランティアからも協力していただきました。5・6年生はプールの汚れ落とし、4年生はプールサイドの草取り、保護者ボランティアは手が足りない所の作業をしていただきました。


 みんな、一生懸命に働きました。


 きれいになったプールで泳ぐのが楽しみです。


PAGE TOP