1年生 カラフル色水! NEW

2026.06.19

 6月4日(木)の図工の時間に、ペットボトルのキャップに絵具を付け、水を入れて振り、様々な色の色水を作りました。子どもたちは、小学校で初めて使う絵具に興味津々。1度やり方を説明する
と自分の机で黙々と取り組んでいました。同じ机の友達と協力し、色水を混ぜて新しい色を作ったり、「この色水は、~~っぽいね」と色水に名前を付けたりと仲良く活動を楽しんでいました。
 そして、作った色水のペットボトルを外に持っていき、太陽の光に当ててみました。すると、色水が反射してキラキラ輝いていました。子どもたちも「きれい!キラキラ!」と大興奮でした。


 きれいな色水ができました。



1年生 握手大作戦 NEW

2026.06.15

 5月26日(火)より、先生方と握手大作戦をしています。先生方にご都合を聞いてから、自己紹介をして、握手をした後にサインをもらっています。初めは、職員室になかなか入れなくて、何度も覗くこともありましたが、次第に慣れて「○○先生のところに行く!」「一緒に行こう!」と誘い合ったり、1人で「○○先生に行ってくる!」と出掛けたりしています。「サインください」といきなり言ってしまうこともありましたが、頑張ってサイン集めに出掛けています。


 サイン集めを頑張っています。



PAGE TOP