上越市立吉川小学校 |
6年生 願いをこめて 土偶づくり NEW
2026.06.15
6月2日(火)の3、4時間目に、細井先生から土偶づくりを教えていただきました。土偶づくりの前日には、総合事務所に土偶を実際に見に行きました。公民館の石野さんからもお話をしていただいて長峰から出土した土偶を見ました。子どもたちは「想像より小さくて、数も少なかった」という感想をもっていました。土偶は、「世界平和」「自信をもちたい」「頭がよくなりたい」「ピアノがうまくなりたい」「心の不安をなくしたい」など、子どもたちはそれぞれ願いや思いをもって制作しました。どの作品も焼き上がりが楽しみです。上越タイムズに取材を受け、6月3日の一面に記事が載りました。機会がありましたら、ぜひご覧ください。
土偶づくりの説明を聞いています。
願いを込めて作成しています。