上越市立吉川小学校 |
2年生 野菜の初収穫 NEW
2026.06.19
今週、野菜が立派に育ち、収穫できました。初収穫は、きゅうりでした。早速おうちに持って帰り、「味噌をつけて食べたよ!おいしかった~」と感想を伝えてくれました。収穫できた本人も嬉しそうでしたし、周りの友達も初収穫を一緒に喜んでいました。そして、今日6月19日(金)、再度きゅうりを収穫することができました。次はどの野菜が収穫できるか楽しみです。
畑の様子です。
2年生 外国語を学んでいます NEW
2026.06.15
ALTの先生と、2年生になって初めて授業をしました。始めに、先生の自己紹介クイズをすると、すでに教室は大盛り上がり!去年お聞きしたことを子どもたちはよく覚えていて、「誕生日はたしか…」、「アメリカ出身だ!」など、積極的にクイズに臨みました。授業は、生活科にちなんで野菜の英語表現を学びました。きゅうり、ピーマン、ナスなどの聞きなれない英語表現に苦戦していましたが、繰り返し練習したりゲームをしたりする中で、徐々に自信をもって答えられるようになりました。
野菜かるたゲームをしています。