上越市立吉川小学校 |
5年生 自然教室に行ってきました1 NEW
2026.06.19
6月17日、18日の2日間、5年生は妙高青少年自然の家で自然教室を行いました。よい天気の中、オリエンテーリング、妙高アドベンチャー、キャンプファイヤー、野外炊事等にチャレンジし、多くの学びがあったようです。
妙高アドベンチャーの様子です。
妙高アドベンチャーの様子です。
5年生 「ほめ言葉のシャワー」始めました NEW
2026.06.15
5月13日(水)から、帰りの会の前に「ほめ言葉のシャワー」の活動を始めました。その日の「日直」が“主人公”として黒板前に立ち、その他の16人が“主人公”のよいところ、がんばっていること、感謝したいことなどを次々に発表していきます。
この活動を通して、“自分”のよさ、“仲間”のよさをもっとよく知ることで、教室の安心感や子どもたちの自信が高まっていっています。
キャンプファイヤーの様子です。
キャンプファイヤーの様子です。
朝のつどいの様子です。
野外炊事の様子です。
野外炊事の様子です。
みんなで出来上がったカレーを食べました。