1年生__

1年生 防犯教室を行いました



 6月9日(火)に、上越市役所の市民安全課の方から防犯教室をしていただきました。最初に「いかのおすし」を確認した後、4人の人物写真を見せてもらいました。人を見た目で決めつけてはいけない」というお話をしてくださいました。そして、車から声を掛けられて、車に乗らないのはもちろんのことですが、車から離れることが大事だと教えていただきました。体を引っ張られて簡単に乗せられてしまうからです。
 また、実際に大声を出して叫ぶ練習や防犯ブザーを鳴らしてみることもしました。防犯ブザーは、すぐに手の届くランドセルの前につけるのが好ましいです。ご家庭でも、音がきちんとなるのかの確認をお願いします。子どもたちには、今回学んだことをしっかりと覚えていてほしいと思います。






2026年06月23日 阿部 祐治