5年生 自然教室に行ってきました1 NEW

2026.06.19

 6月17日、18日の2日間、5年生は妙高青少年自然の家で自然教室を行いました。よい天気の中、オリエンテーリング、妙高アドベンチャー、キャンプファイヤー、野外炊事等にチャレンジし、多くの学びがあったようです。


妙高アドベンチャーの様子です。


妙高アドベンチャーの様子です。


5年生 自然教室に行ってきました2 NEW

2026.06.19

キャンプファイヤーの様子です。


キャンプファイヤーの様子です。


朝のつどいの様子です。


5年生 自然教室に行ってきました3 NEW

2026.06.19

野外炊事の様子です。


野外炊事の様子です。


みんなで出来上がったカレーを食べました。


2年生 野菜の初収穫 NEW

2026.06.19

 今週、野菜が立派に育ち、収穫できました。初収穫は、きゅうりでした。早速おうちに持って帰り、「味噌をつけて食べたよ!おいしかった~」と感想を伝えてくれました。収穫できた本人も嬉しそうでしたし、周りの友達も初収穫を一緒に喜んでいました。そして、今日6月19日(金)、再度きゅうりを収穫することができました。
 次はどの野菜が収穫できるか楽しみです。


畑の様子です。



3・4年生 マット運動に取り組んでいます NEW

2026.06.19

 3・4年生は体育でマット運動に取り組んでいます。前転や側転、倒立等にチャレンジし、技を磨いています。また、技を組み合わせ、連続技に取り組んでいる児童もいます。


熱心に練習しています。


熱心に練習しています。


6年生 租税教室を行いました NEW

2026.06.19

 6月17日(水)に、6年生は租税教室に取り組みました。租税教室では、クイズで税金のことを教えていただいたり、アニメで税金がない世界になったらどうなるのかを見せていただいたりしました。子どもたちは、税金がないといろいろなことにお金を支払わなければならなくなり、生活が大変になることに納得していました。本物ではありませんが、一億円のお金を見せていただき、その重さに驚いていました。1億円は大体10kgになるそうです。


 1億円は重いです。



1年生 カラフル色水! NEW

2026.06.19

 6月4日(木)の図工の時間に、ペットボトルのキャップに絵具を付け、水を入れて振り、様々な色の色水を作りました。子どもたちは、小学校で初めて使う絵具に興味津々。1度やり方を説明する
と自分の机で黙々と取り組んでいました。同じ机の友達と協力し、色水を混ぜて新しい色を作ったり、「この色水は、~~っぽいね」と色水に名前を付けたりと仲良く活動を楽しんでいました。
 そして、作った色水のペットボトルを外に持っていき、太陽の光に当ててみました。すると、色水が反射してキラキラ輝いていました。子どもたちも「きれい!キラキラ!」と大興奮でした。


 きれいな色水ができました。



1年生 握手大作戦 NEW

2026.06.15

 5月26日(火)より、先生方と握手大作戦をしています。先生方にご都合を聞いてから、自己紹介をして、握手をした後にサインをもらっています。初めは、職員室になかなか入れなくて、何度も覗くこともありましたが、次第に慣れて「○○先生のところに行く!」「一緒に行こう!」と誘い合ったり、1人で「○○先生に行ってくる!」と出掛けたりしています。「サインください」といきなり言ってしまうこともありましたが、頑張ってサイン集めに出掛けています。


 サイン集めを頑張っています。



2年生 外国語を学んでいます NEW

2026.06.15

 ALTの先生と、2年生になって初めて授業をしました。始めに、先生の自己紹介クイズをすると、すでに教室は大盛り上がり!去年お聞きしたことを子どもたちはよく覚えていて、「誕生日はたしか…」、「アメリカ出身だ!」など、積極的にクイズに臨みました。
 授業は、生活科にちなんで野菜の英語表現を学びました。きゅうり、ピーマン、ナスなどの聞きなれない英語表現に苦戦していましたが、繰り返し練習したりゲームをしたりする中で、徐々に自信をもって答えられるようになりました。


野菜かるたゲームをしています。



3年生 クラスのめあてを考えました NEW

2026.06.15

 運動会が終わり、3年生として低学年に接したり、上学年の姿から学んだりすることが多くあったことを振り返りながら、全員で話し合い、クラスのめあてを考えました。また、掲示する文字に色を塗ったり、写真を貼ったりしながら、自分たちのめあてであることを意識して作りました。




4年生 カラオケ大会を行いました NEW

2026.06.15

 4年生では、第2回目のカラオケ大会が行われました。
これは会社活動の一環で、カラオケ会社が主催するお楽しみの大会です。出たいなと思う人が、歌いたい歌を、歌いたいメンバー(一人でもOK)で歌うイベントです。「仲間と楽しむっていいなあ」が感じられることを目的にしています。子どもたちの中でも、“みんなで“楽しみたいと考えてくれている人もいます。嬉しいですね~!
 2回目となった今回、歌った人も歌っていない人も前回よりもさらに盛り上がった会になりました。

 【4年生の会社活動は、学校生活が楽しくなるための活動を考えて行うものです。自分が「好き」「得意」「やりたい」ことをする会社を運営します。】


 盛り上がっていますね。



5年生  「ほめ言葉のシャワー」始めました NEW

2026.06.15

 5月13日(水)から、帰りの会の前に「ほめ言葉のシャワー」の活動を始めました。
 その日の「日直」が“主人公”として黒板前に立ち、その他の16人が“主人公”のよいところ、がんばっていること、感謝したいことなどを次々に発表していきます。
 この活動を通して、“自分”のよさ、“仲間”のよさをもっとよく知ることで、教室の安心感や子どもたちの自信が高まっていっています。




6年生 願いをこめて 土偶づくり NEW

2026.06.15

 6月2日(火)の3、4時間目に、細井先生から土偶づくりを教えていただきました。土偶づくりの前日には、総合事務所に土偶を実際に見に行きました。公民館の石野さんからもお話をしていただいて長峰から出土した土偶を見ました。子どもたちは「想像より小さくて、数も少なかった」という感想をもっていました。
 土偶は、「世界平和」「自信をもちたい」「頭がよくなりたい」「ピアノがうまくなりたい」「心の不安をなくしたい」など、子どもたちはそれぞれ願いや思いをもって制作しました。どの作品も焼き上がりが楽しみです。上越タイムズに取材を受け、6月3日の一面に記事が載りました。機会がありましたら、ぜひご覧ください。


 土偶づくりの説明を聞いています。


 願いを込めて作成しています。


5月 学校だより NEW

2026.06.10

 5月の学校だよりです。




吉小だより5月号.pdf

PAGE TOP