
5月8日(金)に1年生は、あさがおの種を植えました。あさがおを育てる前に、「いのちのあさがお」という絵本の読み聞かせをしました。当時小学1年生だったこうすけ君は、白血病と懸命に闘いました。そんなこうすけ君が大切に育てたあさがおのお話です。こうすけ君が亡くなった後も、お母さんや骨髄バンクの方など色んな人たちにそのあさがおの種が受け継がれ、今も大事にされています。子どもたちは、話を聞いて、「こうすけ君はかわいそうだったけど、あさがおの花が咲いてよかった」「私もあさがおを育ててみたいな」「あさがおを育てるなら、お世話をきちんとしないといけないな」などと発言していました。今回、植えたあさがおの種は、「いのちのあさがお」の種ではありませんが、子どもたちは大切に育てたいという思いを高めていました。
|