学校の様子__
5年生は4月9日(木)から米づくりの学習がスタートしました。最初に下町の五十嵐さんから「米づくり」についてのお話をしていただきました。これから始まる米づくりの行程はもちろん、「農業は命を作る仕事である」という農業の本質的な話についても熱くお話ししていただきました。その後は、児童玄関前に場所を移動して、種もみ蒔きの作業を行いました。五十嵐さんのお話を聞きながら、楽しく作業を行うことができました。
種もみ蒔きの様子です。