にじいろ No.9 NEW

2025.06.20

いよいよ、来週26日、27日は修学旅行です。「早く行きたい!」「あと〇日だ!」などと修学旅行を心待ちにしている様子が見られます。学校では、修学旅行のめあてを立て、自分の仕事の言葉や動きを確認したり、班行動の詳細を話し合ったりしています。一人一人のめあてを立てた後、にじいろ学年としてのめあてを話し合い、決めました。修学旅行では、にじいろ学年として「マナー・礼儀」「元気にあいさつ」「仲良く学ぶ」の3つを頑張ることになりました。




きらきら No.20 NEW

2025.06.16

 5月27日(火)より、先生方とあくしゅ大作戦をしています。先生方にご都合を聞いてから、自己紹介をして、握手をした後にサインをもらっています。初めは、職員室になかなか入れなくて、何度も覗くこともありましたが、次第に慣れて「○○先生のところに行く!」「一緒に行こう!」と誘い合ったり、1人で「○○先生に行ってくる!」と出かけたりしています。「サインください」といきなり言ってしまうこともありましたが、頑張ってサイン集めに出かけています。




きらきら No.21 NEW

2025.06.16

 6月5日(木)、校長先生にヒツジを飼うことのお願いをしました。澤田さんとも「ヒツジを飼いたいです。貸してください。見に行ってもいいですか?」とお願いしました。どんな風にお世話をするのかを見てきたいと思います。




たいよう No.7 NEW

2025.06.16

 11日( 水 )に、A LTのトム先生と英語の勉強をしました。テーマは「挨拶」と「自己紹介」でした。「 H ello. 」「 M y name is ○○ 」「 N ice to meet you. 」の練習をした後、手作りの名刺の交換をしました。子どもたちは、友達やトム先生から名刺をもら い、とてもうれしそうでした。名刺交換の後は、みんなで「 A BC の歌」や 「小犬のビンゴ」を歌ったり、「London Bridge」の遊びをしたりしました。子どもたちは、体を動かしながら元気
に楽しく活動することができました。




たいよう No.8 NEW

2025.06.16

 吉川小学校では、今週 9 日(月)から 23日(月)まで、「ハート運動」をしています。これは、友達のよいところやがんばっているところを見つけて、ハートの付箋に書くという活動です。2年生は、学級の友達 や、なかよしグループの4・5・6年生に書いています。いつも 遊びにさそってくれてありがとう!」「優しく声をかけてくれてありがとう!」「そうじをがんばっていてすごいね!」など、友達のよいところをたくさん書いています。


 先日、2年生の友達に向けて書いたものを渡し合いました。書いたことを 直接相手に読んで 伝え てから渡しました 。受け取 った友達は、「ありがとう!」と、とてもうれしそうでした。 友達のよいところをたくさん見つけ、お互い認め合う関係を大切にしていきたいと思っています。



すまいる No.3 NEW

2025.06.16

 5月24日(土)、天候にも恵まれ、今年の運動会が開催されました。練習の様子については、先月のおたよりで少し紹介させていただきましたが、「3年生としてできること」「自分で考えて動くこと」などを意識して取り組んできました。運動会当日も、仲間を全力で応援する姿、最後まで全力で走り切る姿など、仲間と本気で「競い合う」ことで、練習の時以上の力が引き出されていました。
 「がんばった」という思いも、「くやしい」思いも、全力で取り組んできたからこそ感じる思いです。その思いのすべてが成長につながります。




すまいる No.4 NEW

2025.06.16

 普段の授業の中では、クラスの仲間たちと「学び合う」ことを大切にしています。友達と考えを伝え合うことで、多様な考え方があることを知ったり、よりよい考えにたどりついたりすることができます。それが、「正解したかどうか」よりも重要な、学ぶこと本来の「楽しさ」なのだと思います。
 算数「わり算」の復習の時間に、『学び合い』学習を行いました。「全員が教科書○ページの問題をとき、テストに備える」というめあてを提示し、練習問題に取り組みました。一人で黙々と問題と向き合う子、分からないところを友達に教えてもらいながら進める子など、取り組み方は様々でした。学ぶ「姿」はいろいろありましたが、学ぶ「思い」は全員共通していました。それは、「一人も見捨てない」です。




ふぁいと No.9 NEW

2025.06.16

 道徳の授業で「かっこいいせなか」という資料を使って学習をしました。4年生の主人公「ぼく」は、運動会のために前日準備に取り組む5・6年生の背中を見て、最初は「高学年はめんどくさそうだ」と感じていたが、ある6年生の一生懸命な姿や優しさに触れてから、5・6年生の背中がかっこよく、大きく見え始めた。という話です。授業の中で、「みんなのために頑張ってはたらくことで人から感謝される」や「下の学年の人たちが高学年になって頑張れるように、自分たちが頑張っている背中を見せる」といった考えをワークシートに書いた子がいました。授業後半には次の日のプール清掃に触れ、「みんなで『かっこいいせなか』を見せられるように頑張ろう」と意気込んで終わりました。


 翌日のプール清掃は4年生も参加し、プールサイドの清掃を担当しました。一生懸命落ち葉やコケを集め、一輪車で草捨て場まで運びました。暑い中でしたが、声を掛け合いながら分担・協力し、きれいなプールサイドにしました。清掃後はどっと疲れた様子でしたが、本当によく頑張りました。子どもたちの「かっこいいせなか」を見ることができて担任として嬉しく思いました。



アジサイが色付いてきました(6月16日) NEW

2025.06.16

 校門脇のアジサイだけでなく、体育館西側の斜面にあるアジサイも青く色付いてきました。青く色付いたアジサイを見てもらおうと、下鳥用務員さんが草刈りを行いました。学校にお立ち寄りの際は、きれいに色付いたアジサイをぜひご覧ください。




ふぁいと No.8 NEW

2025.06.16

 5/24(土)、暑すぎない体の動かしやすい天候の中、運動会を行いました。当日、4年生には、「本気を出そう」と伝えました。それに応えるかのように、応援、よさこい、競技に全力で向かう4年生の姿がありました。競技前の緊張している姿や、友だちの応援をしている姿、悔しくて泣いている姿等、子どもたちが一生懸命に頑張る様子が見られ、素晴らしいと思いました。


 運動会が終わり、4年生には「次がんばる目標を決めよう」と伝えています。6月は、漢字の50問テストや、水泳授業、わり算のひっ算、リコーダー演奏など、努力をして成し遂げてほしい活動がたくさんあります。何かに夢中になってチャレンジをし続けて、充実感ある1学期後半にしたいと思っています。



PAGE TOP